今週末は!

8日(土)は満席となりました。

ご予約ありがとうございます。

 

9日(日)はかき氷DAY!

特別に昼間のみ、営業予定です。

詳細はのちほど。

楽しみにしていてください。

 

 

 

Wベリードリンクのワークショップ

2日の日曜日、豊里のおおくらブルーベリー園さんに行ってきました。

園内でドリンク作りのワークショップをやらせていただきました。

IMG_2098-s.jpg

IMG_2093-s.jpg

収穫したばかりのブルーベリーとリンゴ酢ベースにしたサワードリンク作り。

いちごとハーブ、レモン、砂糖を加えて風味豊かに仕上げます。

IMG_2105-s.jpg

IMG_2107-s.jpg

氷砂糖を使ってじっくりエキスを引きだすタイプと、

そんなに長く待てない人の為に(笑)、すぐできるタイプと2通りのドリンクをつくりました。

できあがったら、ソーダやお水で割っていただきます。

お酢と糖分を一緒に摂ることで疲労回復に効果があります。

牛乳で割るとヨーグルトみたい!

お酢とカルシウムを一緒に摂ると、カルシウムの吸収もよくなります。

急に真夏のような暑さになりましたから、体がだるおもの方にぜひ飲んでいただきたいです。

IMG_2100-s.jpg

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

IMG_2117-s.jpg

トマト狩り、料理教室、そしてほたる観賞会。

春トマトの収穫が終盤となるこの時期。
女性農業士の根本さんのトマトハウスに友人たちとお邪魔して、農作業(ハウスの中の片付け)のお手伝いと、残ったトマトを収穫させていただきました。ハウスの中には小さいけれど赤く熟したトマト、そして市場に出回らない青いトマトが。
青いトマトは漬けものにしたり、ジャムにしたり、加工すればおいしくいただける素敵な食材です。

わたしたちは毎年恒例のピクルス作りに利用させていただいています。

ピクルスの調味液は毎年味を変えて。
今年は白ワインを使って、ちょっとリッチな味わいにしてみました。(笑)
それぞれが好みのスパイスを入れてオリジナルのピクルスを漬けました。

 

 

ピクルスを完成させたら、完熟の赤いトマトでナポリタン作りです。

今回はケチャップ+ウスターソースでの味付け。
ウスターソースには野菜ベースのうまみと香辛料がたっぷりなのです。

おいしそうでしょ?

副菜はトマト、きゅうり、ズッキーニのサラダと、トマトとたまごのふわふわ炒め。

完食の後は、ほたる観賞会に出かけました。

この日は新月で無風。

絶好のコンディション!

梅雨の合間でしたが、農作業に料理、そしてほたると、楽しい一日になりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

報告はこちらにも。

 

そして今週末(7月1日)にはブルーベリーを楽しむ会を開きます。

よかったら参加してくださいね。

トマト狩り。そしてほたる観賞会

濃厚なお味の春トマトの収穫もそろそろ終盤です。

とは言っても、赤いトマトも青いトマトもまだまだたくさんついています。

女性農業士の根本さんのトマトハウスにお邪魔してそんなトマト達を収穫させていただきます。

少しだけ、農作業のお手伝いも(笑)

青いトマトは漬けものにしたり、ジャムにしたり、加工すればおいしくいただける素敵な食材です。

収穫の後は、調理もします。

青いトマトでピクルスを作って、赤いトマトでナポリタンも。

null

調理と食事を楽しんだあとは、ほたるの観賞会です。

 

山麓は昼も夜もお楽しみがいっぱい!

 

みなさん気をつけて来て下さいね。

ブルーベリーとストロベリーのデトックスドリンク作り

やっと雨がふって梅雨らしい天気になりましたね。

大雨は困るけど、山麓の農作物にはありがたい雨となりました。

みなさんお元気ですか?

お疲れ気味の方におすすめのお知らせです。

7月2日(日) 今年も市内のおおくらブルーベリー園さんにブルーベリーとカブト虫をとりにいきます。

収穫の後は園内で、ブルーベリーとストロベリーのデトックスドリンク作りのWSを開催します。

いちごはつくばねファームさんのものを使用させていただきます。

お疲れ気味の方にも、元気な方にも、おすすめのドリンクです。毒が溜まっている方はぜひ♪

ドリンクはドレッシングやかき氷のシロップにアレンジしたり、ドリンクから取り出した果実は、煮詰めてソースにもお使いいただけます。よかったら参加してね!

くわしくはこちらをご覧ください。

http://wp.me/p7j2Hx-CV