本日のかき氷 オススメはさくらんぼ♪

7月23日(日)かき氷Day
12:00~16:00

本日の日光天然氷(かき氷)メニュー

つくばのブルーベリー 500円

南高梅 500円

ごろごろマンゴー 600円

ミックスベリー 600円
(ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーのミックス)

いちじく 600円
(松本さんちのエメラルドいちじく使用、今季は本日最終日)

黒みつ金時 600円

さくらんぼ 600円

※シロップ、ソースは自家製です。

IMG_2216-s.jpg

写真はできたてのさくらんぼソースとマンゴーソース

次回のかき氷Dayは7月30日(日) 12:00~16:00 です。

明日のかき氷のソースは?

明日のかき氷Day!

ソースをたくさん仕込みました。

特にご紹介したいのはいちじくのソース!

山麓の『つくば味工房』さんが栽培しているとってもめずらしいいちじくです。

IMG_2168-sb.jpg

このいちじくは夏果で(普通は秋果)緑~黄緑色のいちじくです。

色を見ると未熟果なの?と思いがちですが、

食べてみると甘くてびっくり。

秋果とはまた違ってさわやかなおいしさです♪

今朝、とりにおいで~とお声かけていただいたので、早速でかけてきました。

半分はカットして冷凍しました。

味工房さんが、

「冷凍して融けかけを食べるのがおいしいよ。」

と教えてくれました。

IMG_2180-s.jpg

残りの半分は氷にかけるソースにしました。

IMG_2184-s.jpg

レモン少々加えて、

てんさい糖でやさしい味に仕上げてあります。

氷に冷凍いちじくをトッピングしてから、このいちじくソースをたっぷりかけます。

氷は日光天然氷! わお、なんて贅沢なのでしょう。

IMG_2188-s.jpg

それからマンゴーソースも手作りしました。

果肉がごろごろ入っています。

南高梅シロップにブルーベリーソース、

明日は黒蜜を使った和風のかき氷もあります、なんと大福入り。(笑)

そしてベリーミックスも登場します。

ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーのミックス、こちらは甘酢っぱいかき氷です。

そして冷凍ミカン味のかき氷も。

お食事のご用意はありませんが、どうぞゆっくりしていってください。

お待ちしています。

オープンは12時、夕方16時くらいまで営業予定です。